特定非営利活動法人ミライエ | 会津若松市 グループホーム

〒965-0102 福島県会津若松市真宮新町北2丁目6-3

0242-58-2422

当施設について

ご入居までの流れ

  1. ご紹介

    行政や病院、各支援施設からのご紹介が必要です。
    各紹介元から提出いただいた情報資料を基に、面談を行います。

    ご利用予定者様が望まれている生活や、現在の身体状態についてご確認いたします。

    ご紹介
  2. 見学・仮申し込み

    職員や世話人がどんな支援をしているのか、他のご利用者様がどのような生活をしているのか、ご見学いただきます。

    グループホームマミヤでの生活は、ご利用予定者様に合うかどうかの確認や、一日の流れ・ご契約内容などについてご案内いたします。
    内容などご納得いただけましたら、体験入所をするための仮申し込みのお手続きをいたします。

    見学・仮申し込み
  3. 体験入所・正式申し込み

    実際に、グループホームマミヤでの生活を体験していただきます。
    1つの施設で4~6人のご利用者様逹と共同生活をするため、相性の確認などもしていきます。

    グループホームマミヤでの生活が、ご利用予定者様にとって有意義なものになったと感じていただけましたら、正式に入所していただくためのお手続きをいたします。

    体験入所・正式申し込み
  4. 本入所

    グループホームマミヤでの生活が始まります。
    今までお使いになられていた家具などをお持ち込みいただくと、安心して生活になじめる場合が多いです。

    職員もお手伝いさせていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
    スタッフ一同、ご入居を心よりお待ちしております。

    本入所